北日本放送|KNB WEB [テレビ] 1ch/[ラジオ] AM738kHz/FM90.2MHz

  • ゲストさん
めっぴ
ゆっちゅ
エチュー

9/28(火) きょうの天気

東部
27℃ -℃
西部
26℃ -℃

アナウンサーブログ

マイマイカブリが好きで・・・

2021/03/26
「Nizi Project」ならぬ「20プロジェクト」#10 #11

10&20代の若い皆さんの熱量で、富山を元気してもらおう企画!
出演者は「友達の輪」方式で紹介してもらっています。

2021年3月15日は岩手大学 農学部1年生 小林航太さんにお話を伺いました。

小さい頃から虫が大好きという小林さん。中でもこのマイマイカブリに惹かれるんだとか。


マイマイ、デンデンムシ、カタツムリ…呼び名は地方によって違いますが、マイマイカブリはマイマイを食べちゃう虫。食べているときの姿がマイマイの殻をカブっているように見えるところから名付けられたんだそう。将来は植物の病気防除に貢献できる仕事に就きたいということです。頑張って~~~!



2021年3月15日の出演は、岩手大学 農学部1年生 原七海さん
大学にはこういう格好で通っているそうです。

七海(ななみ)さんの名前には、世界に大きく羽ばたいていって欲しいというお父様の願いが込められています。

大学を卒業したらまずは、動物の保護活動に熱心なオーストラリアへ行きたいという七海さん。

将来は、野生動物の環境対策に関わるお仕事に就きたいとのこと。

富山から応援しています!!

ラジコで是非聞いて下さ~い!
https://radiko.jp/#!/live/KNB

小林は3月29日からKNBの午後のラジオ番組「でるラジ」から朝のラジオ番組「朝生」に代わるためこのコーナーは終了しますが、想像以上の展開に感謝の思いでいっぱいです。

若い皆さんの熱い想いを聞いて、50歳の私も元気もらいました!刺激を受けました!そして日本の未来に希望を抱くことができました!

ありがとうございました!皆さんの活躍を心から願っております!!
  • ことばの泉
エチュー