北日本放送|KNB WEB [テレビ] 1ch/[ラジオ] AM738kHz/FM90.2MHz

  • ゲストさん
めっぴ
ゆっちゅ
エチュー

アナウンサーブログ

〇〇の秋を満喫!

日記 2018/11/27
今日の県内は、気持ちの良い青空が広がって、季節外れの暖かさとなりましたね。
でも11月も残りわずか。
最後に秋らしいことをしたい!と先日、山下アナと出かけてきました。

まずは芸術の秋を楽しみに、
富山県美術館で開催中の企画展「三沢厚彦 ANIMALS IN TOYAMA」へ。



ネコやクマなど様々な動物を、生き生きと表現した彫刻作品が並ぶ会場では、
一部、写真撮影もできます!

私も大きなクマと一緒に撮影を。



来場者のみなさんも、何枚も写真を撮って楽しんでいましたよ。


また、この日は、三沢さんの新作2点が加わった日でした。
加わったのは、富山ゆかりのニホンカモシカとライチョウをモチーフにした彫刻作品です。
できたての作品からは、ほのかに木の香りがして、その大きさにも圧倒されました。
特にライチョウの作品は、私が立山で見たことのあるライチョウの10倍(!)はあるであろう大きさでした。
残念ながら新作は、写真撮影ができないので、ぜひ会場でご覧ください(^^)/

「三沢厚彦 ANIMALS IN TOYAMA」は、12月25日(火)までの開催です。



そして、食欲の秋を堪能するべく向かったのは、庄川の鮭まつりです。
おそらく人生で初めて、魚のつかみ取りをしました。

素早く動くサケをなかなか捕まえられなくて腰が引けてしまっている頼りない先輩のそばで、



後輩の山下さんが奮闘し、



最後は、山下さんが捕まえたサケを持たせてもらって、この笑顔です(笑)




今年は、去年に続いて不漁となっている県内のサケ漁。
貴重な1匹を2人で分けて、家で美味しく味わいました。
他にも、カフェに行ってゆっくり話したりと、とても充実した1日でした(^^)


会社のデスクは隣で、週末には定期的に遊んでいる私と山下アナ。
また楽しいスポットへ出かけたときなど、更新しますね!
  • ことばの泉
エチュー